Yaeh!!で野営

バイクとキャンプと時々ミリタリ

お伊勢さん弾丸参拝ツーリング

2018.05.04 世間はゴールデンウィーク真っ只中にお伊勢さん参りしてきました。結論を先に言っておきますが連休中に行くところじゃ無いです。

早朝に少し信楽の方へ寄り道してからR25名阪国道-R23南勢バイパスで伊勢へ。相変わらず海岸線に近い場所は風がキツイですね。お陰でコンタクトレンズ片眼じゃあの事件が起こりました。距離を走る際はレンズの予備を持って行きましょうね。

 先ずは外宮。バイクは第一Pのところに入れて貰えます(最初は車の臨時に通された)。

f:id:KTRG:20180510224724j:plain

f:id:KTRG:20180510224727j:plain

正面から右手に入った所にバイクは停められます

f:id:KTRG:20180510224725j:plain

f:id:KTRG:20180510224726j:plain

外宮

ササッと参拝を済ませ内宮へ。外宮前の県道32号に沿って走り、係のおっちゃんの誘導に従ってバイクを停めましょう。割と中の方に駐車できます(今回は観光バスとかが停まるスペースの端でした)。

f:id:KTRG:20180510224728j:plain

内宮入口

f:id:KTRG:20180510224730j:plain

f:id:KTRG:20180510224731j:plain

五十鈴川で清めることが出来ます

f:id:KTRG:20180510224729j:plain

f:id:KTRG:20180510224732j:plain

内宮

参拝後は、おかげ横丁赤福氷を食べたり、焼き伊勢うどんを食べたりお土産買ったりしました。帰りは、R23を走り、途中松阪で曲がり、Google先生の誘導の下、山を三つほど越えました。余りにも身体が冷えていた為針テラスで温泉に入り帰宅。

観光よりも人に疲れた一日だったので何の日でもない時に改めて参拝に向かいたいですね。雑になりましたが今回はこの辺で。